rijicho-aisatsu



979D8E9692B782T.jpg
医療法人 天仁会 理事長 平良 直樹

ご挨拶
天仁会高齢者福祉サービス

 平成22年5月に、高齢者複合施設うえの家、平成24年4月には。介護付き有料老人ホーム天久ヒルトップを開所しました。新しい施設をオープンする中で、天久台病院の本館(外来棟)を立て直しリニューアルするなど、ここ数年は目まぐるしく環境が変わった年が続きました。

 天久台病院は開院後54年目を迎える歴史の長い病院です。

 平成10年にオープンした『老人保健施設(現、介護老人保健施設)パークヒル天久』では、在宅復帰施設の理念のもとにリハビリテーションに特に力を注いできました。
 今では、60名定員のデイケアで平均50名を超える方が毎日リハビリを楽しみにいらしています。当施設では、リハビリ漬けのご利用にならないよう、ご希望で娯楽やコミュニケーション重視のデイサービスも同じ建物内で運営し、ご利用者に選択していただけるようにしています。老健施設のデイサービスということでリハビリ要素も取り入れながら、様々な娯楽を楽しんでいただけるよう、デイケアのリハビリテーションに対し、デイサビースのアソビリテーションをご提供いたします。
 現在は「沖縄県老人保健施設協議会」の会長としても活動をしており、当施設に事務局を置いて、県内老健施設のとりまとめをさせていただいております。
 そのような意味でも、他の見本になれるような施設づくりを行ってまいります。

 『高齢者複合施設うえの家(や)』では、1階に小規模多機能ケアホーム、2階にグループホーム、3階に有料老人ホームを持つ複合型施設です。
 各サービスとも9~10名程度のご利用者で、まさに大家族のような家庭的な雰囲気でご利用いただけるのが特徴です。
 1階の小規模多機能居宅介護は、日頃デイサービスに通いながら、ご本人やご家族の都合で宿泊されたいときにいつでも泊まることが出来る、とても優れたサービスです。まだ、認知度が低いですが、私たちとしては今後注目のサービスとしてお勧めいたします。

 『介護付き有料老人ホーム天久ヒルトップ』は、沖縄県指定62部屋(3,4階)、那覇市地域密着型指定29部屋(2階)の合わせて91部屋の施設です。
 全施設個室で、ご利用者のプライバシー保護はもちろんですが、コミュニーティホールも設け交流も出来るような環境があります。
 老健施設を持つ法人の特長を活かし、PT等のリハビリ専門職員を配置し、質の高い生活リハビリを行っています。

 これらの施設がある天久台病院の敷地は那覇市天久の高台にあり、国道58号線バス停からも徒歩2分程度と、アクセスにも優れた環境にあります。案内図参照
 ご利用者へも面会にいらっしゃるご家族へも優しい施設作りを目指し運営しております。
 また、私たちの高齢者向け入居施設(上記)の』ご利用に際しては、 多くの皆様がスムーズにご利用いただけることを願い、入居一時金などは一切いただいておりません。

 これからも医療法人天仁会は、『医療・保健・福祉・介護』へのサービスを充実させ、それぞれの分野において地域と個人に貢献できるよう努力してまいります。

 皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致しますと共に、今後とも医療法人天仁会をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

inserted by FC2 system