介護付き有料老人ホームってなぁに?



●介護付き有料老人ホームってなぁに?

 「有料老人ホーム」という名称はよく耳にすると思います。有料老人ホームには宅老所も含まれその多くは小規模で、そこで生活しながらデイサービスなどの介護保険サービスを利用することが出来ます。
 「介護付き有料老人ホーム」は、介護保険の指定を受け運営する施設で、正式名称を「特定施設入居者生活介護」といいます。

 天久ヒルトップは、後者の介護付き有料老人ホームにあたり、看護、介護、リハビリ職員などが配置される介護保険施設です。
 他の介護保険サービスを併用することは出来ませんが、施設内でレクリェーションからリハビリまでを行います。部屋は全室個室で、ご利用者一人一人のプライバシーを重視しつつ、お好きな場所で交流が行えるよう大小数カ所に、談話室(交流室)を設けています。
 部屋だけでなく、いろんな場所でくつろぎの時をお過ごしいただけます。

●どんな人が入居対象なの?

 介護保険施設ですので、要介護認定を受けた方が対象となります。
 天久ヒルトップは、①那覇市地域密着型指定を受けた「天久ヒルトップなは」が2階(29部屋)、②沖縄県の指定を受けた「天久ヒルトップおきなわ」が3,4階(計62部屋)ございます。
 ①は那覇市在住の方に限定されますが、②は沖縄県内はもちろん全国よりご利用いただけます。
 それ以外の条件はございませんので、お気軽にご相談下さい。

●入居時と入居にはいくらかかるの?

 有料老人ホームには様々な種類があり、入居時費用をいただくところでは数万円から1億円以上いただくホームもあるようです(全国的に)。これらの施設を一概に並べて比較は出来ませんが、当ホームは、沖縄県民の必要とするホームのあり方と、それに見合った料金と入居しやすい環境作りを追求しました。
 天久ヒルトップは、入居時費用を0円とし、負担無くご利用につなげられるようにしました。
 那覇市天久の高台に位置し、国道58号線とバス停留所から徒歩約2分という、優れた立地環境で、ご利用者やご面会者についてもストレス無く、ご利用いただけると思います。
 平成23年4月に新築で開所した施設は、安全面の設備や生活空間としての雰囲気作りにも取り組んでおります。
 ご利用を検討される際には、ご家族そろって是非一度見学にお越し下さい。 

ご利用料金表

重要事項説明書

介護付き有料老人ホーム:チラシ1.gif

hilltop2.gif

HT.gif
HTbana-.gif
HTO-BANA-.gif
HTN-BANA-.gif
HT-SOUDANSENTA-.gif

HT-SYASINSYUU.gif

HT-PRAIBASI-.gif
HT-ACCESS.gif

inserted by FC2 system